calling you

  


If I were a boy,  

a_20090131020443.jpg


   If I were a boy,even just for a day

   ほんの一日でも私が男の子だったら
     
   バスの窓から志賀高原の雪をぼんやり眺めながら
   ビヨンセの歌を聴いていた

   今朝の雪山は霧と霧氷と深いしじまに包まれて
   樹々は自己主張をしているかのように
   生きいきとしていた
   この風景に出会えたことに感謝しながら撮影して

   けれどツアーの悲しさ
   出発の時間はあっと言う間にやってくる
   まだ霧氷は美しく樹々を白く染めているというのに!
   もっともっと丁寧に撮りたかった
   霧氷が空に還って消えてしまう
   その瞬間までシャッターを切っていたかったと
   セツナイ気持ちで引き上げた

   もし私が男の子だったら
   タイヤにチェーンを巻くことができて
   自分で雪山に撮影に向かうのに
   そして時間を気にしないで
   撮影をしてみたい
   もし私が男の子だったら・・・
   
   

深雪の山へ  

s.jpg

    
  
     明日から標高2000mを越える雪山の撮影ツアーへでかけてきます
     去年の初めての真冬の上高地の撮影はとても不安だった
     だって写真友達が、冬山の撮影の厳しさを
     トクトクと説明してくれるのだものね(笑)
     今年も相変わらず一人での参加だけど、不安は無い

     年初のEOS学園の作研で魅せてくださった
     先生の雪山の写真に強烈に惹かれた
     先生、これからも”命懸け”の雪山の撮影で、素敵な写真を
     いっぱい拝見させてくださいっ!っと思わず申し上げた←オイオイ
     あのような雪山の写真をいつか撮影したいと強く願う
     
     まあ、最初の一歩ということで(^^ゞ
     張り切っていってまいります♪
     
 

calm  

c.jpg


       年明け早々、先週は厳しい週でした、私のミスで。。。

       A1サイズの図面を何枚も 三角スケールという縮尺別に目盛りがある
       物差しで数字を拾っていく仕事
       CADデータがあればCAD操作で正確な数字が出るので簡単だけど
       紙の図面だけだと未熟な私にとっては難しい
       見落としがないか、縮尺を間違っていないか、
       この図面はどの図面にリンクしてて何処まで測ればよいのか、など
       細かく神経を使う
       仕事は何でもミスは許されないけど
       この仕事は特に見積もりに関係あることなので絶対に間違えられない

       が、間違えてしまった、縮尺を

       最初から測り直して。。。
       不出来な自分が辛かったです

       さて来週は雪山へ撮影にでかけます
       ミスの後なので、有給休暇の申請の送信
       マウスをクリックする手が震えました(笑)

エジプトの香水瓶  

a_20090112001606.jpg


   EOS学園の友達に誘ってもらい、テーブルフォトの講座へ
   先生は私がEOS学園でお世話になった初めての先生、S先生です  
   もう3年ぶりくらいになるし、覚えててくださってるかな~なんて
   思ってたけど、お久しぶり!っとお声をかけてくださって嬉しかった
   
   室内で撮影するときは、WBはAWBに設定すると
   蛍光灯の光の影響を受けません、など教えて頂く
   なるほど~っと珍しくノートに書いてはみたけど  
   ふと気がつけばずっと太陽光で撮影、相変わらず教えがいの無い生徒です(^^ゞ

   透過光で撮影するためにyouが用意したのは・・・ 
   お正月、長浜市の黒壁ガラス館で見つけてきたエジプト製の香水瓶と
   花弁の薄い花、トルコ桔梗、アルストロメリア、スイートピー
   一緒に受講していた奥様方に大人気で
   皆様わ~キレイね~っと大喜びで撮影されてて良かったな~。。
   
   窓辺の光や、先生がセットしてくださったライティングでも撮影
   すっかり夢中になって とても楽しい真冬の一日を過ごせました♪

雪空  

yuki_20090106013006.jpg


   

雪だるま  

yukidaruma.jpg

  
   新年あけましておめでとうございます
   皆様にとって幸多き一年でありますよう、心からお祈りしています

   今年やってみたいこと・・・
   写真をみて憧れた、コマクサの咲く山へ登ってみたい
   荒れた山の地に咲く、可憐な花を見てみたいのです
   でも、あるコマクサ撮影ツアーの案内で、
   なんと5時間山登りと書いてありました
   ちょ~っと私には、無理かな~。。(^^ゞ
   
   2009年も良い年にしていきたいです♪
   本年もどうぞよろしくお願い致します!
     

▲Page top

