calling you

  


迷子  

sminami-5.jpg


   大阪には延べ15年ほど住んでいますが
   未だに 地下鉄ナンバ駅から タカシマヤへ
   迷わず行けたことがありません・・・
   
   

          蔀 真理氏 写真展   「breeze  ~風に抱かれて~」 
              
            http://medialab-oosaka.dreamblog.jp/

緑雨の街  

skanransya-3.jpg


   もう23年の付き合いになる親友と 
   蔀 真理氏の写真展と千住 博氏の絵画展へ行く
   親友とは ここ数年は 半年に一度会えたら良い方
   いつもながら 明るく強くそしてとても優しい彼女
   一緒に同じ時間を過ごすだけで とても励まされ、元気がでる

   蔀氏の写真を拝見する
   被写体を選ばれる目に、強い個性を感じました
   けれど作品はあくまで 抑えたセンスの良さに溢れていました
   学生時代写真部だった親友と うっとりと眺めて・・
   優しく心地よい時を過ごしました♪

   蔀 真理氏 写真展

    http://medialab-oosaka.dreamblog.jp/


    半年近く楽しみにしていた 千住 博展へ
    蒼い光の中、水は確かに流れ落ち、白い滝つぼへと消えてゆく
    初めてデジタル一眼レフで撮影した 那智の夜明け
    そのとき目にした青白い滝が浮かんで・・ ふと涙ぐんでしまう

    千住 博展 ~ハルカナルアオイヒカリ~
    大阪タカシマヤ 5/30(金)まで開催

    有意義な週末のひとときでした
    さあ、明日からも張り切っていきましょう・・♪
    

蔀 真理氏 写真展のご案内  

sss1-s.jpg


  蔀 真理(しとみ まこと)氏 写真展

  breeze  ~風に抱かれて~

  時  :  5月23日(金) ~6月5日(木)  AM10:00~PM6:00(最終日PM3:00)
           ※日曜日は休館となっています

  場所 :  フォトギャラリー北浜 
         http://medialab-oosaka.dreamblog.jp/


    初めて蔀さんの写真を拝見した日のことをよく覚えています
    淡い緑の中の シダの若葉の写真に
    「こんな写真を撮る人って、あんまりいない・・・」
    と 思わずつぶやいていました
    そこには、私が憧れてやまないもの
    目には見えない 品の良さ、可愛らしさが写っていました

    写真展の作品の撮影地は主に信州・新潟・高知・・と伺っております
    時にシックで大人っぽく、そして時にリリカルに
    蔀さんのスタイリッシュな風景写真を
    ぜひ皆様にもお楽しみ頂けたらと ここにご案内申し上げます 

                                   you より
    
    
   

夕凪  

ssIMG_8464.jpg



   海深く 静かに炎が燃えているような 夕凪のみなも
   
   小さな花の向こうに
  

時の流れない渓谷  

ssIMG_9985.jpg



  calling you HPに 「時の流れない渓谷 - 熊野 百間山渓谷 -」
  をアップしました

  http://www.k2.dion.ne.jp/~call.you/

  大阪で通院していた整形外科病院を無罪放免となりまして
  転落以来洗っていなかった髪を やっと洗うことができました (^o^)丿
  ご心配下さいました皆様、ありがとうございました、感謝申し上げます・・

    ※画像が表示されなくなったため 再度アップしました

何処いくん?  

dokoikun.jpg


 
    アタシも ついていって いい?

桜舞い散る  

sakura


   百間山渓谷は温暖な気候の和歌山にあるというのに
   四月末 山桜が舞い散っていました
   切望して でも撮影出来なかった 水に浮かぶ散桜にやっと会えた・・
   まるで太古の水の流れであるような男性的な渓谷に
   ささやかで儚い夢のような彩を与えていました
   瀬音だけが聞こえる渓谷で その彩を撮影する私にも
   桜がはらはら舞い散ってくれました
   
   救護隊の方に傷の手当をしてもらい、簡単な検査の結果
   自分で歩いて下山できることとなり、リュックと三脚を持ってもらって(^^ゞ
   私は身軽にお猿のように渓谷を降りていくことが出来ました
   生まれて初めて救急車に乗って、そのまま田辺市の田辺中央病院へ
   (当たり前なのですが、救急車ってノンストップで街を走るのですよ~)
   レントゲン・CT検査・傷の手当をしてもらう
   その頃になると、命の終わりを感じたことなど遠いことになって
   仕事、大事な図面の仕上げがあるというのに 
   休んでしまって使えない人と思われたくない とか
   今から車を取りに行けば、暗くなる前に田辺インターまで行けるかな
   など、先のことを考えていた
   検査の結果、異常がなかったので 24時間は気をつける約束で、
   病院を後にした
   車を取りに行くとき乗せて頂いたタクシーの運転手さんも写真を
   撮られるそうで、私が「アホでしょう?こんなになってまで」
   っと笑うと「写真撮る人は皆アホやで!」
   とおっしゃるので、二人で大笑いしてしまった

   今回お世話になった、田辺市消防署・警察署・田辺中央病院の皆様
   ほんとうにありがとうございました

   渓谷へ落ちていく時 死ぬかもしれないと思ったあと
   私の心に浮かんだ言葉は 今も私をセツナクさせます
   自分の心の言葉というのに そんなことを思うとは信じられないような・・・

   一瞬の出来事で こんなことになってしまう
   今回この程度の怪我で済んだこと 熊野の神様が守ってくださったのでしょう
   いつも神様が守ってくれるとは限らないから・・・
   充分注意して 今後の撮影にこの経験を生かしていきたいと思うのです
   
   
   
   

流れるままに  

sIMG_9671.jpg


   身体中が痛くて 脱力感があったけど
   なんとか機材も三脚も持って歩くことが出来た
   良かった・・骨折はしてないな・・・
   もし頭の中で出血していたら 動かずじっとしている
   方が良いとは考えたけど ゆっくり歩いて下山することにした
   岩を登ったり下ったりする険しい山道をゆっくりゆっくり歩いた
   1kmほど下山すると緩やかな滝道にでる
       
   静かな渓谷に轟音が聞こえてきた
   樹々を揺るがし葉を舞い散らし ヘリコプターが低空飛行で飛んでくる
   うわ~~これ 絶対私やんなあ・・私の捜索やんなあ・・・どうしよう~~
   急いで(っていっても心だけ)携帯の繋がる場所まで歩いて
   携帯で119へかけてみた  
   119は繋がらなかったけどすぐに返信があり、かけ直すと
   和歌山県田辺市消防署でした
   私が迷惑をおかけして、お騒がせしてスミマセンと謝ると
   「いいんですよ、そんなこと、ちっとも気にしないでください」
   と言われ そのお優しいことばに張詰めていた心が緩むようでした
   私の無事を確認しないとヘリは帰れないそうで
   青空の見えるところで手を振って欲しいと言われたけど
   樹々に覆われてなかなかそのような場所も無く・・・
   ずっとヘリは低空飛行で何度も旋回し 私を探してくださり
   申し訳ないこと この上なかった
   電話で消防署の方と連絡を取りながら下山していく
   ”難渋の壷”という場所で 私の救護で下から登ってこられた
   田辺市警察署のおまわりさんと 田辺市消防署救護隊員の方6名に
   会うことができた 
   
   警察の方に質問をされ、朝6時に宿を出て 8時入山  
   転落は通報により12時頃 など話した
   「4時間も何をしてたんだ」っと聞かれ
   私は「写真を・・撮っていました」っと答えた
                               (つづく)
   
   
 
   

一瞬の出来事  

sIMG_0151.jpg


  フワッと身体が宙に浮いた
  それは一瞬の出来事でした
  険しい百間山渓谷の山道でしたが、
  そこは枯葉で敷き詰められた、平坦な道
  何が起こったのかすぐには分からず でもすぐに
  あ!私渓谷に落ちている・・なんで・・
  私 死ぬかもしれない   (その1)
  
  枯葉に足を滑らせて 3m下の渓谷の岩の上へ落ちていった私です
  落ちている最中は、目をつぶっていたのか、真っ暗でした
  もの凄く痛い衝撃とともに落下が終わりました
  
  「救急車呼んでくるから、じっとしてて!」
  ふと気がついて見上げると 登山の方が私の方を覗き込んで
  叫んでいらっしゃいました
  携帯電話が圏外の山の中です

   ゆっくりあたりを見渡すと 三脚が投げ出され カメラと・・・
   真っ二つに割れた CANON EF-S 10-22mm レンズが見えた
   (レンズの中身って、どうなっているのかな~とご興味のある方は
    youまでご一報ください)
   カメラが割れてなかったので、データは無事だろうと なぜかデータの
   心配をする私でした(^^ゞ

   頬と首がえらく濡れていたので、手で触ってみると
   手が真っ赤に染まった
   ひ~~血!一人で誰もいない山中 血まみれになったらと
   ご想像ください  ←心の中で号泣
   私、死ぬんかもしれない  (その2)

   リュックからタオルを引き出し タオルで止血を試みる
   しばらくすると 身体も動くようになり 出血もほぼ止まった
   私は機材の入ったリュックを担ぎ、三脚を手に 道まで這いずり登った
                                  (つづく)

   ※写真は、私の大好きだったEF-S10-22mmレンズの最後の写真です
  
  
  
  

▲Page top

